仕事と全然関係ない話ですが・・・、
①親父⇒買って2か月のiPhone11Pro をコンクリに落としてガラス割れ。修理代33000円(正規店)。
②娘 ⇒親父のiPhone7をお下がりでもらい愛用。階段から落としてガラス割れ。修理代8500円(非正規店)。
72時間の間に悲劇が続けて起きました。初めて割りましたが新しいのも相まってすごく気になるんですね。
みなさんappleケア(16800円)に入ってますか?保証に入っていれば3000円で修理が受けられるそうです。私は、これまでガラスを割った時が無かったので必要ないと高をくくっており未加入トホホな状況でした。正規店で直さないとappleの他の保証が受けられなくなるとの事で、33000円を支払う事になりました。
・・・、ん~~なんとも痛い出費です。
少しでも気を紛らわそうとauで入ってるサービス規約を読みまくった結果auスマートパスの特典でいくらかは補填されるそうです。気休めくらいにはなりそうです・・・。
以下、修理写真(子供の方ですね)。
↓
すごく綺麗に直してくれて動作も問題無しです。やるな・・・、非正規店。
我が家を襲った不運の連鎖は、保険についてすごく考えさせてくれました。本来であれば、appleケアに入った方がいいと思いますが、16800円を保険に使うよりも再発防止費に回してみようと考えました。
気を付ける点は、
1.落とさない
2.割れるリスクを減らす
以上、2点のみでございます。で、以下導入しました。
①ガラス製の液晶保護
②MILスペックのケース
③ケーブル付きのカラビナ(これはかなりいいです)
④手で持つ時に指を入れる落下防止の輪っか。
上記を10000円で購入しました。
appleケアは保証期間中に2回ガラスを割って修理すれば元を取れるらしいです。
果たして僕はもう一度割る時は来るのか。
もしもう一度割ってしまった時は、俺は割る奴なんだと割り切りappleケアに入る事にします。
以上、どうでもよいお話でした。