2月に入り、顧客満足度アンケートの配布を順次行っております。
例年、アンケート用紙は手渡し/郵送/FAX等でやり取りして参りましたが、今回よりGoogleフォームを活用して実施しております。
初めての試みなので回答率が下がるのではないかと戦々恐々でしたが、レスポンスが早く既に何件か回答を頂いております。
手書きではない分、例年よりも記述をお願いするアンケート欄も空白がなく文章量が多いようにも感じます。
得るもの大きいかもGoogleフォーム。
また、従来はデータからExcel集計/グラフにまとめる作業が必須でしたが、Googleフォームは集計結果を勝手にまとめてくれるので社内周知が早い!
なにより楽ですね。
顧客ニーズに対するレスポンスが早くなりそうです。
利用用途が他にもありそうなので当社業務に活かせるか模索していこうと思います。
お客様にとって普段接する機会の少ない当社のめっき職人たちですが、このアンケート結果を楽しみにしている/やりがいに感じてくれている方も数多くおります。
皆様のご意見を真摯に受け止め、来期の計画に役立てて参りますのでご協力のほどよろしくお願いします。
「めっきのことならYMC」、「アルマイトのこともYMC」
よろしくお願いします!