昨年度10月からホームページを一新して地道なアクセス解析と更新で「日々動いているホームページ」を意識して続けてきた甲斐があり、徐々にではございますがアクセス数も増えWEBからの【問い合わせ→受注】が増えて参りました。
じんわりと嬉しいですね。
特に今年度からは「めっきのことならYMC」と認知されるような広報活動を行っておりますので、相乗効果もあってか県内外問わずご相談頂いております。ホームページ運営は常務(弟)ですが、営業/広報についてのアイデアは専務(兄貴)ですので、兄弟で得意な部分や着眼点が違うのもプラスに働いているなぁと感じています。
常々「めっき屋における営業活動」について何を選択すべきなのかを考えて参りましたが、皆で日々試行錯誤する中でなんとなーく「コレっぽい!」みたいなのが見えてきた気がします。
地道な活動において少しでも成果が出始めると嬉しいものです。
めっきや塗装はものづくり工程の最終走者ですので顧客製品ありきの商売です。引き合いについてはどうしても受け(待ってしまう)にまわりがちですが、WEBや広報活動を行っていく上で自分達から発信していく事の大切さが分かって参りました。
待ちの姿勢とでは得られる情報と経験値が雲泥の差でございます。「自分から動く」事で見える世界が変わっていくのだとしみじみ思うのでした。
「めっきのことならYMC」よろしくお願いします!