<顧客満足を最優先にする>
もし、この言葉が経営方針や経営目標であるならばめっき単価など上げずにどんどん安くすればいい。
なんなら奉仕でもいい。
「お客さんめっちゃ喜ぶで」
同業の社長さんから勉強させて頂きました。
では、自分の会社の一番上にあるやつ何か?(経営方針のことですね)とも言われました。
経営方針
「健全で在り続け、外部環境に左右されない強い100年企業に挑戦する」
今更ながら、会社にとっての健全ってなんでしょうね?
思い当たる感じでは・・・。
・従業員のサラリーが支払えること、昇給し給料が上がること、ボーナスも支給できること
・職場環境を整えること(人の配置・技能継承、設備老朽化に備えることも必要)
・法令や規制を守り生産活動すること
↑ぱぱっと羅列しましたが、どれも当たり前ですね。ただ、どれも儲けや余裕がないと満足にできないことです。
当たり前のことを当たり前に遂行できるようにするには(YMCが健全で在り続けるには)、適正なめっき価格/利益を追求しなくてはなりません。
間違っていけないのが、品質に関しては・・・「顧客満足度を最優先」て事です。
安かろう悪かろうではなく、当社の現場は請けたからにはプライドを持って処理しなければならない。
各々の持ち場で経営方針/品質方針・目標が全うできるよう尽力するのみでございます。
「めっきのことならYMC」、「アルマイトのこともYMC」
よろしくお願いします!