株価最高値更新の折、顧客満足度調査

成長の過程においても今は「動かざる事山の如し・・・」

設備投資するにも無い袖振れないので、今はただ現有戦力で生産効率を上げ利益を上げるのみ!

そんな心持・・・、どうも鈴木です。

 

日経平均株価がバブル期を超える高値を更新しましたね。

1980年代バブル期の映像を見ると、株価は庶民にしっかりと反映していて経済の成長を実感できる時代だったのではないかと思います。今はただただどこぞの誰かのマネーゲームを見せられているような気がします。今は良くてもあとで痛い目に合うような・・・梯子を外されるような・・・そんな感じです。

 

株価はさておき、

人手不足や物価高騰による余波が様々なところで影響が出てきているようなので、「改めて情報収集しないとね」と社長とも話していたところです。

現在の会社の立ち位置踏まえ、価格設定においても市場価値が分かっていないと交渉の余地もございませんで、あらゆるところにアンテナを張って情報を得ていきたいと思います。

私は、近江商人のように「売り手よし、買い手よし、世間よし」の三方よしが商売やる上でしっくりくると考えております。自分達が提供できる価値をもう一度深堀し、適正価格を見極める/ワイエムシーの存在意義についてプライドを持つ必要があるなと思います。

 

そんな折、来週より顧客満足度調査を配布します。

昨年度より導入したGoogleフォームによる回答URLをメールにて送付する予定でありますので、YMCの成長のため、忌憚のないお言葉を頂ければと考えております。

ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

めっきのことならYMC、アルマイトのこともYMC!

よろしくお願いします。