トラブルからの「神対応」

今日は朝からトラブルがありました。エアコンプレッサーがうんともすんとも動かないとです。

一見何もめっき生産に関係ないかと思いますが、エアーを圧縮するこの装置が動かないとめっき後の製品水滴をエアガンで吹き飛ばす事ができません。このトラブルにより3系統のラインが影響を受けて、忙しいにも関わらず生産に制限がかかりました。

即時の復旧が必要な緊急性のあるトラブルだったのです。以下、復旧までの時系列。

7:50 トラブル発見

8:00 自社トラブル対応、原因分からず

8:15  協力会社に相談

9:00 協力会社到着、点検/備品手配

10:00  復旧

今回のトラブルは生産が制限されるもので非常に焦りを感じましたが、協力会社の迅速な対応のおかげで当社顧客への納期遅延もなくいつも通りの生産が出来ました。専門外であるにも関わらず幅広い知識を持ってらっしゃる会社なのでダメ元で相談させて頂きましたが、その迅速な対応はまさしく「神対応」でした。

長年のお付き合いをさせて頂いておりますが、トラブル時はいつもすぐに駆け付けて頂き復旧に尽力して頂けます。こういった協力会社のおかげで弊社は安定した生産ができるのだなとシミジミ思いました。

薬品資材や治具/電気/排水処理/機械設備など当社を取り巻く協力会社はたくさんありますが、どの会社が欠けても当社の事業は安定して継続できません。今後も良い関係を構築していきたいなぁと思う次第です。

そして、YMCも今回のような「神対応」で顧客が感動するような仕事をしていきたい・・・!

そう感じるトラブル復旧後の鈴木でした。